広島旅行

2006.03.12〜2006.03.13 1泊2日
広島 安芸グランドホテル
長男6歳 長女4歳

2日目

二日酔いは意外とありませんでした
朝6:50頃目がさめました。旅行の醍醐味といったらやっぱり朝風呂!
ここのホテルのお風呂は湯船が一つとサウナが一つだけです。しかも温泉ではないようです。しかし、朝風呂のよいところは子供と一緒に入らなくてよい!
子供の服を脱がせ、体を洗い、30数えたり、服を着せたりする作業がいらないのである。まさに自分のためだけの時間である。
さっそくタオルを持ってお風呂へ行きます。5人ぐらいすでに入っていましたが、まだまだ空いているほうです。まず、頭を洗い昨日の宴会のタバコ臭さをとります。次に体を洗い、昨日の穢れを落とします。そして、湯船につかります。「うーっ」とおもわず口にします。子供のころなんで大人が湯船につかるとき声が出るのか分かりませんでした。しかし大人になってわかりました。これは「きもちいいー!」というのをあらわしているのです。
お風呂場で大のおとなが大きな声で「きもちいー!」とは叫べませんので「うーっ」とうなって声を押し殺しているのです。(いえ、科学的根拠なんてありません。自分がただそう思っただけです。このことでつっこまれても困ります)
足を伸ばしふくらはぎをもんで、次に背中をのけぞらせ「イナバウアー!」と頭の中で叫び「極楽極楽」と心の中でつぶやきます。
部屋に戻ろうとすると奥様がお風呂へ向かうところでした。子供たちはまだ寝ています。私は買ってきたスポーツ飲料をプシュっと開けごくごくと飲み干し、テレビをつけ(音は小さく)、布団にもぐります。これがまた幸せです。2度寝なんてこんなときしか出来ません。朝風呂で火照った体を冷たいシーツにからめて目を閉じます。うーん気持ちがいい。
そのうち奥様が帰ってきて子供たちも起きてきました。ここで奥様がおっしゃいます。「子供たちもお風呂入っておいで気持ちがいいよ。パパいれてきてあげて」「はぁ?」俺は今入ったばっかりなんだよ。 でも我が家のしきたりは「王様が変わらない王様ゲーム」なのです。「王様の言うことは絶対!」なのです。「王様だーれ?」と聞くと奥様がこちらをにらんで「はい私ですが。何か?」とおっしゃいます。
2度寝は好きだけど2度朝風呂はあんまり好きではない私は子供たちを連れてもう一回お風呂に行きました。

錦帯橋って山口県なのね
朝9:00にホテルをチェックアウトしました。
本日の予定は 錦帯橋−大和ロケセット−広島空港なのです。まず、錦帯橋へ向かいました。途中のコンビニで朝ごはんとビールを買って高速道路にのりました。
この日はとても寒く、なんと雪が降ってきました。しかも風が強いので横殴りの雪です。しかし、風が強いせいか積もることもなく順調に錦帯橋につきました。
錦帯橋の歴史とかは他のHPに任せます。それにしてもきれいな橋ですね。これだけで客が来るのもうなずけます。
通行料をはらって橋を渡りました。

橋の上ではいポーズ

橋を渡り酒屋さんがありましたので酒屋で日本酒と栗焼酎(2つとも自分ち用です)を購入し雪も強くなってきたので急いで車に戻りました。駐車場に向かう途中「山口県岩国市」と書かれた看板を見つけ「あぁここは山口県なんだ」と変に感心しました

実物大の大和はでかかった。
錦帯橋から広島県を横断し尾道へやってきました。本日のメインイベント「大和のロケセット」の見学です。 途中、雪も降りましたが、ここは寒いけれど雪も降らずに青空が見えています。
尾道駅前の¥100パーキングに車を止め、船(片道¥100)に乗って向島というところへ向かいます。
船から下りると造船所の入り口です。ここからシャトルバスにのってセットの場所まで行きます。

ロケセット入り口
ここからシャトルバスにのって行きます。

工場の建物の間をすり抜けるようにバスが走り、2〜3分でしょうか。大和が見えてきました。バスを降りるとまず、艦首へ案内されます。ここで記念撮影を撮り(1枚¥1000 買う買わないは自由)その次に入場料を払って入場します。

大和の艦首
最初にここで写真を撮られます

入場料を払うところに行くともうすでに写真が出来上がっていました。せっかくなので¥1000払って購入しました。
タラップをあがって甲板に行くと「ひろい!!」。そこにでかい主砲があり、機銃がたくさん乗っかっています。
艦首のほうはひろい体育館のようです。バスケットコートが3面くらいはとれるのではないでしょうか?
一応、すずらんテープのようなもので順路が示されており、ところどころ説明書きがあります。

艦首から主砲を見る
人間と比べてみるとその大きさがわかります

機銃
錆とかついています

撮影で使ったそのままを残していて、機銃の銃身が曲がっていたり、壁がひしゃげていたりしていました。私たちは映画を見ていないのですが、映画を見た方なら感動もひとしおでしょう。
大和からおりて、ロケのときに使用していた食堂をそのまま開放してある「圭ちゃん食堂」で食事をとりました。
海軍カレーと尾道ラーメンと生ビールを注文しました。味はなかなかです。海軍カレーは具が少ないかなと言う感じでした。

海軍カレーと生ビール
すいません。曇っててよく分かりませんね

尾道ラーメン
このラーメンなかなかおいしいです。

食事後、2Fの展示室へ行きました。そこは映画のロケで実際に使った衣装や小道具、またメイキングビデオなどを流していました。写真撮影禁止なのでみなさんにお見せできないのが残念です。

さあ帰りましょう
大和をあとにして、広島空港へ向かいます。もう帰る時間です。空港に着きレンタカーを返しました。
自動チェックイン機にてチェックインをしてから最後のお買い物です。子供たちはアイスを食べ、私は缶ビールと竹輪で乾杯、奥様は一人でお買い物です。
そうこうしているうちに搭乗時間になりました。飛行機に乗って順調に離陸しました。しかし、最初かなりゆれたので娘は「お腹いたい」といいかなり気持ち悪そうですが、水平飛行にうつるとゆれも収まって娘も機嫌がよくなり買ってきたトランプで遊び始めました。
1時間で羽田に到着です。P1に行き駐車場からおのおのの車で自宅付近までいきます。最後に自宅近くの中華料理屋で夕食をすませ、みんなにさよならをして各々自宅に向かいました。